私のミニマリスト思考を阻む夫の捨てられない症候群

    私は今、終活に目覚めている為、自分の管理できる範囲の持ち物で暮らそうと頑張っている。

どこに何があるのか分からないほどの持ち物を持って、毎日探し物をしながら暮らすのは嫌だ。ただでさえ歳のせいで、置いた場所を簡単に忘れているのに。

最近では少ない持ち物で、置き場所をきちんと決めて元の場所に戻すと言うことが段々と身について来た!

すると、途端に夫の持ち物まで気になり始め、捨てられない性分の夫にイライラしてしまう。

    先日は、今はすでに県外で暮らしている子供の部屋にテレビを買って来た。帰って来た時にテレビくらい無いとって言っていた。盆、正月、よくてゴールデンウィークに帰って来るくらいの子供達の為に。

要らないでしょ?年に数回の為に何すんの?って喧嘩になり、捨てられないどころか、使うか使わないか分からない物を買ってくる。私はそもそもテレビを見ないので、テレビの価値がわからないけど、夫にとってはテレビはないといけない物らしい。

だけどね、リビングにも夫の寝室にもテレビあるの。

あると便利、安かったからって言う理由で物を買い、どんどん増やして行く。捨てないのに。

あると便利じゃなくて、これが絶対必要だから買うって言う思考に変えたいけど、人の思考を変えるなんて無理よね。

ごちゃごちゃした夫の物が視界に入るたびにイライラしてしまう。上手くやっていく方法は無いのか考えないと。ミニマリストが原因で離婚なんて本末転倒!夫まで断捨離したらやりすぎってものだわ!