終活始めました

 定年まであと10年となった。

 定年したときに仕事ばかりしていて趣味がないとか、急に暇になってボケたとか、

世間で噂されているような、そんなことにならないためにも今から10年後を見据えて、楽しい老後が送れるように考えていかないといけないと思いこのブログを日記代わりに始めた。

 仕事ばかりしていて趣味がないとかって書くと男並みに仕事してるみたいだけど、本当に忙しい。残業なんて当たり前のようにあるし、私より先に帰った夫が食事の準備をすることなんてしょっちゅうある。私の住んでいる地域は田舎なので共働きは普通のこと。なのでまあまあ夫も私がいない時の食事の準備は協力的。

 子供たちは全員就職して県外へ。たぶん親の面倒を見ないといけないからなんて考えて帰ってくる子は一人もいないと思っている。ちなみに男の子が4人いるけれど。

 そういう訳で、私たちは夫婦二人で老後を乗り切らなくてはいけない。

 今からやらなくてはいけないこと。

 ・まずは老後に必要な十分なお金を貯めること(いくらあればいいの分からないけど)。

 ・次は少しでも家事が楽になるように物を整理して減らしていくこと(高いところや腰を曲げないと取れないようなところに物をしまわない、どこに何があるかわからないほどの持ち物を持たない等)。

 ・そして寝たきりにならない体づくり、ボケない頭づくり。

 今思いつくのはこんなところ。

 毎日をどんなふうに過ごそうかな?ボケない頭つくりは早急にしないと、すでに物忘れが始まってる。今のところ仕事に大きな支障はないけど、忘れないようにメモしたメモの置き場がわからない。あれ?どこに置いた?笑い事ではない。定年まで勤めるなんて言っておきながら、途中で首になるかもしれない。老後のお金を貯めるどころではない。

 出来ることからコツコツと。