私の貯金の方法

お題「貯金の方法」

    私の貯金の方法は、お給料が入る口座からお給料が入ったその日に強制的に定期積金に積み立てられると言うもの❗️

    老後の為の貯金と、生命保険と個人年金用、車の車検用(2年満期)、車の税金と保険用❗️友達と旅行する為の旅行貯金❗️用途別に積み立ていて、いざ車検の時になったら、その時に合わせて満期が来るようにしている!自動車税も保険料も支払い月に合わせて満期を迎える❗️

    貯金のし過ぎで、毎月の自由になるお金は少ないけど、何かある度にどこからお金を工面しようって悩まなくてもいいので、目的別の貯金をしておくのがズボラな私には一番楽で合っている❗️

少ないながらも自由になるお金は全部使ってしまっても、とりあえずは問題ない❗️

余れば次の月が少し豪華になるだけ❗️

    ボーナスは何も支払いの予定がないので、次の車を買う為の貯金だったり、普段は我慢している少し金額のはる欲しいものだったりを買っている(今回はミシン)❗️

    後は、財布の中の小銭は帰ったらすぐに、財布から出して瓶に貯めている❗️

何とこれが、年末には結構な金額になってて驚く❗️ただ最近はキャッシュレスのせいで、財布に小銭がたまりにくくなったので、小銭の代わりにPayPayやd払いなどのポイントを貯める事にハマっている!

しかし、ポイントを貯めたい為に買い物するなんて本末転倒なことはしないように注意しなくては!

    何だか、こんな事ばかり書いて凄いセコイ人みたいだけど、自分では楽しんで節約したり貯金したりしているので、セコくても大丈夫👌

なんなら、更にお得な情報ないですかって聞きたいくらい❗️

    お墓にお金を持って行く事は出来ないけど、せめて自分の老後は自分でなんとかしなくては❗️

息子達に、迷惑だけはかけたくない❗️

そんな気持ちを持って貯めている❗️

それが、私の貯金のモチベーションだったりもする!

    若い人なら、別のモチベーションがあるのでしょうが、今の私の年齢から行くとこんな感じ❗️