私のマイブーム

お題「マイブーム」

  最近の私のマイブームは節約、貯金、ゼロウェイスト、プラスチックフリー❗️

これって何故か全部繋がってる気がする❗️

ゴミを出さないために、使い捨ての物を買わない❗️何度でも繰り返して使える物を買うようにする。

例えばラップは蜜蝋ラップ、シリコンラップを使う❗️

これは洗って何度でも使える。

マイボトル、エコバッグ、などなど。繰り返して何度でも使えるので新しいものを買わなくて済む!ゴミも出ない❗️

そして、プラスチックの物を買わない!土に還るのに1000年だか未来永劫だか土に還らないと言われると怖くて買えない❗️

捨てる時の事を考えて物を買うようになって、やたらと消費しなくなった!100円だからとプラスチックの収納ボックスを沢山買ったり、使い捨てのお掃除シートも用途別に買ったり、便利グッズと称してすぐに使わなくなる物たちをひたすら買ってた頃を考えるとゾッとする❗️

その他にも沢山野菜を頂いたりすると、食品ロスが出ないように、作り置きや冷凍保存を工夫して食費の節約にも繋がっている!

今まではセールとか、限定とか、ポイント十倍とか、一つ買うともう一つオマケとか、今必要じゃなくても、ついついお店のキャッチコピーにつられて沢山のストックを持ってしまってた!てかまんまと持たされてたが正しいかも!

確かに今必要で買うときにポイントが十倍なら嬉しいけど、結局はストックの持ちすぎで、あるのに買ったり、消費期限が過ぎたり無駄にしてたこともあった!

この先、二度とポイント十倍がないとか、セールが一生来ないとかなら、今買わなきゃ大損て事かも知れないけど、お店も定期的に売り出しセールするんだし、無くなったタイミングで買っても手遅れにはならないと気がついた❗️しかも、前回のセールより安いじゃんって時もあったりする❗️

もっと早くから気がついていたら、今頃は◯千万円はかる〜く貯まってた気がする!気がするだけかも知れないけど!

エコに目覚めて、自己満足かもしれないけど、気持ちも豊かになった!

そして家の中も綺麗に片付いた!

環境にもお財布にも心にも優しいエコな生活は最高❗️