食品添加物

    私が普段使っているお醤油は、井上醤油店の『こはく』。

    夫は安売りがあるとあまり食品添加物とか気にしないで安かったからって買ってしまう。

『こはく』は原材料が米、大豆、小麦、塩だけなのに、夫が買って来るのは結構な食品添加物入り。

    f:id:hiroko2910:20190527222359j:imagef:id:hiroko2910:20190527222407j:image

    まあ食品添加物でも、認可されたものだろうから、食べて危険て事はないんだろうけど、自然のもでは無いものは何か心配なんだよねー。

味噌もそう。大豆と米麹、塩さえあれば出来るけど、後ろをひっくり返すとそれ以外の物が結構入ってる!パンとかは何じゃこりゃってくらい入ってる。私はパンは自分で作るから普段はあまり買わないけど、なるべく町のパン屋さんで買った方がいいよね!スーパーとかに並んでるのは凄い食品添加物だし。安いんだけど、自分の健康には変えられない。健康でボケずに元気で過ごすためにも、せめて食べ物はなるべく食品添加物の少ない物を食べようと思う。食品添加物が全て悪いわけでは無いと思うけどね、日持ちさせるために入れてあったりするわけだから。

でもね、私のこだわりは、なるべく食品添加物はとらない。冷食やレトルト、インスタントは使わないって思ってる。なるべくね。時々無性にチキンラーメン食べたくなる時があるから。なるべくねって思う。身体に悪い物やカロリーの高い物は美味しいんだな。

100パーセントにこだわると疲れるから、まあ時々は食べてもいいかなと思うけどね!

とにかく健康でいなくては。