住んでる所と高齢者の免許証返納問題

  最近見たテレビで80歳のおじいちゃんがアクセルとブレーキ間違えて16歳の娘さんを死亡させてしまったっていう番組を見た。当時はニュースでも流れてたみたい。娘を突然失った家族の悲痛な叫びを聞いて、もし自分が加害者になってしまったらと思うと怖くてたまらない!

だから早めに免許証を返納しなくちゃって思うんだけど、うちはなんせ田舎なものだから、電車やバスがしょっちゅうある訳じゃなくて、しかも家の前は坂道だし、バス停や駅まで歩くのも大変!重たい買い物袋を持って夏は熱中症、冬は雪のよく積もる地域なので、滑って転倒の危険‼️

   53歳の今でも近所のスーパーから買い物袋持って歩いて帰れと言われても30分位かかりそう!往復1時間!80歳になったら往復2時間はかかりそう!スーパーだけなら、健康のために歩いても、病院や銀行など行く所は沢山ある。

なかなか免許証を返納しない高齢者の気持ちも分からなくはない。

   免許証返納したら、タクシーの割引チケットがもらえる制度とかあったら、もう少し免許証返納する人が増えて、高齢者の事故も減るんじゃないだろうか?田舎は車が無いと生活出来ないんだもの!

高齢者の足代わり何とかしてください‼️誰にお願いしたら良いの?

総理大臣〜〜〜‼️